neko no pannya

子宮筋腫、不妊、顎変形症の治療記録と、それにまつわるエトセトラ

初めての医科歯科大学病院。想像と違っていたのですが…

通院第1回目

まずは矯正歯科外来を受診

紹介状なし・初診ですが、矯正歯科外来は受診できるとのこと。ネット検索で得た

 情報(火・水・木が比較的空いている可能性が高い)と自分の都合により、木曜日に受診することにしました。初診外来の受付は8:30~10:30なので、8:30の病院到着を目指しましたが、10分ほど遅れて8:40ぐらいだったかも。

 

ラッシュ時間帯の御茶ノ水駅は要注意

JR御茶ノ水駅についたものの、改札口に通じるエスカレーターまでの人混みが尋常ではなかったのです。元々狭いホームと思っていましたが、乗降者数に全く見合わない狭さで、ホーム上に降りてもなかなか出口方面へ進むことすらできないほど。

今回は予約時間があるわけでもないので、そこは焦らず少しずつしか進まない人の流れに身を任せるしかありません。

ただ今後、朝早めの予約診察の場合は今回のことを念頭に、5~10分ぐらい時間の余裕が必要そうです。

 

いつも横目に見ていた東京医科歯科大学

f:id:kuromeno:20201204164517j:plain

 

JR御茶ノ水駅のお茶の水橋口の改札を出て右側を見ると、すぐ先に目指す病院があります。今まで何度となく通った順天堂大学附属順天堂医院よりも駅から近い。横断歩道を渡って目の前の階段を上っていきます。「歯病院専用」と書かれています。わかりやすくするためでしょうか、「歯学部附属病院」の「学部附属」は省いて必要な文字だけ残す…その結果「歯病院」なんですね。

 

f:id:kuromeno:20201204164553j:plain

 

 

工事中ですが、短いスパンで行き先表示があるため迷わず入り口へたどり着けました。

正面玄関の自動ドアから入るとーー

目に飛び込んできた風景に、「え⁉古っ!こんな古めかしかったの⁉」と驚きつつも、待合の椅子に人はまばら。いい意味でも悪い意味でも予想を裏切られます。

そして記入台が目に入ります。大病院では、まずこういうところで初診の記入をするはずと思い近づくと、やはり合っていたみたいです。受診する矯正歯科外来用の用紙を取り、記入を始めようとしたところ、担当と思われる方が近づいてきて簡単な確認と案内をしてくれました。

記入した用紙を初診受付に提出、保険証を提示して、待合ホールで待ちます。

 

1階の女子トイレはーー

f:id:kuromeno:20201201134633j:plain

※イメージ

 

初診手続きを待つ間、とりあえずお手洗いへ。そもそもロビーにいる人が少ないので、トイレも空いていて待つことはなし。古いけど、清潔感は保たれている印象です。

ただ、今はコロナ下。順天堂医院は洗面所にはペーパータオルが設置されていて、大病院はさすがだなと、すごくありがたかったのですが、こちらでは見渡してもない様子。ハンカチ持っててよかったです。エアータオルもしばらくは使用できない状況が続きますので、手を拭くものは持参必須です。

 

初診手続き、できたら名前で呼ばれます

お手洗いから戻り、ロビーの椅子に座って間もなく、名前が呼ばれて初診受付に行きます。ここでも「待った感」を感ずることなくスムーズな印象。

診察券とお会計番号が書かれた受付票と外来受付に出すクリアファイル、外来案内パンフレットを渡され、目的の矯正歯科外来への行き方を教えてくれます。受付の方も丁寧で好印象です。

 

矯正歯科外来で待つかと思いきや…

矯正歯科外来は2階なので、階段で上がりました。すべてにおいて古さが目立ちます。一言で表すと「昭和な感じ」。昭和感が強いです。本当にここで最先端医療が行われているのかと、素人は不安になったのも事実。

受付に初診である旨を告げると、問診票を渡されます。記入をしている間、予約の患者さんが呼ばれていきます。先生なのか、いずれも見た目が若そうなので研修医でしょうか。部屋の外まで出てきて迎え入れています。何…この丁寧さは!

 

問診票を提出して、待つことを覚悟。30分…1時間は待つかな…と思ったのもつかの間、名前が呼ばれました。早い!

 

診察状況は…

個室のように完全に仕切られているわけではないですが、プライバシーは守られそうな配置です。受診動機や現在の症状、既往症などを丁寧に聞き取ってくれます。大学病院とは思えないほど本当に丁寧に。しかも話しやすいし、説明がひと段落したところで「何か不安なことはありませんか?」と立ち止まって投げかけてくれるのです。

 

他科への紹介となる

先生の診断により、顎変形症のため矯正も必要だが、まずは現在ある顎関節症の治療をしてからとなり、顎関節治療部への紹介状を用意してくれました。

そして、診察が終わったその足で3階の顎関節治療部に赴き、直接診察予約を取ることに。受付の事務員はおらず、若い先生(研修医)らしき人が気づいて受付をしてくれました。最短で約3週間後の受診となりました。

 

お会計へ

会計窓口にクリアファイルを提出し、会計可能になると受付番号が表示される仕組みです。これはほかの病院とも同じ。

帰宅前にお手洗いを済ませロビーに戻ると…

もう番号が表示されたー!

自動精算機にてお会計を済ませます。クレジットカード利用可能です。

 

本日のお会計(紹介状なし・10割負担)

本日、初回の費用は

・基本診療料(初診)¥4400

・矯正相談料    ¥5082

合計 ¥9482  でした。

 

病院滞在時間

受付票をもらってから、自動精算機で会計を終えるまでで

病院にいた時間は およそ1時間30分でした。

こんなにスムーズとは!

 

コーヒーブレイクは…

大学病院や大きな総合病院には、スタバやタリーズなどのカフェが併設されていることが多く、待ち時間や帰りにひと休みするのによく利用しています。しかし、歯学部附属病院にはなく、1階ロビーに売店があるのみでした。

売店も昭和感があり興味をそそられましたが、次回、遠目にうかがうことにし、帰路を急ぎました。

 

f:id:kuromeno:20201204164645j:plain

帰る途中でカフェラテテイクアウト