neko no pannya

子宮筋腫、不妊、顎変形症の治療記録と、それにまつわるエトセトラ

【歯病院】通院5回目。約2カ月ぶりの顎関節症治療。症状安定のため次の治療に進めるか否か。

開口3.5cm→4cm 2カ月前の受診時は開口3.5cmだったのが、トレーニングを続けたかいもあって4cm開くようになった。これだけ開くようになれば十分だろう、いよいよ次の治療ステップに進めるのか? と思うのは素人考えだった。 状態保持が確認できてから次の…

漢方薬を飲むときに欠かせなくなった筒型オブラート。完全にリピーターとなりました。

フクロオブラートのリピーターとなる 更年期障害の症状に処方された漢方薬、当帰芍薬散がそのままでは飲みにくく、そんな時、ドラッグストアで出会った筒型のオブラート。 この「フクロオブラート」で漢方薬を飲み始めて、はや3ヵ月目になる。漢方薬は一日…

手術後の傷あとを保護するテープは、安心感が格段にアップした

アトファイン(Atofine)という、手術後の傷あとを保護するためのテープを3か月使用してきた。傷をこすれなどの外部刺激から守ってくれて、生々しい傷を隠してくれて、安心感を得られる、とても優れものだった。 病院の使用指示が術後3か月だったので、一旦こ…

【歯病院】通院4回目。緊急事態宣言後に行ったら、感染防止対策が強化されていた。

顎変形症の治療に進むための顎関節症の治療をしている。顎関節症があって、口が十分に開けられないためだ。 通院4回目となる今回は、3週間前の診察の際に課された“開口トレーニング”の成果が出たか出ないか…の診察だった。 緊急事態宣言が再度発出された1…

コロナ禍での入院・手術は、コロナ以前と何が違ったか。

コロナウイルス感染拡大が続くさなかの昨年(2020年)10月下旬~11月にかけて、入院・手術を経験した。 子宮筋腫で手術を受けるのは今回で4度目であったが、コロナ禍という特殊な状況下で過去3回と違った点は何だったのかーー。 受診をためらった まず、子宮…

【更年期障害】当帰芍薬散を1カ月分飲み終えて、体に起こった変化

更年期障害の症状を抑えるために処方された漢方薬の“当帰芍薬散”を1カ月分飲み切った。結論から言うと、最も悩まされていたホットフラッシュは収まった。いや、正しくは「今のところは収まっている」かもしれない。 当帰芍薬散を飲み始めて3週間ぐらいで、…

【歯病院】通院3回目。MRIを撮った。そして顎のリハビリをスタート!

通院3回目は、実際に“顎のストレッチ”のやり方を教わりました。 顎の筋肉を使っていないがために動かない(口が開かない)状態らしいことが分かり、まずは無理にでも口を開ける(=それがストレッチ)ことから始めることとなりました。 MRI撮影で顎関節周辺…

【歯病院】通院2回目で 治療のスタートラインにようやく立った?

顎変形症の治療に踏み出して、まずは顎関節症を治してからじゃないとスタートできないということで、矯正科で紹介状を書いていただき、今回、顎関節治療部の初診に行ってきました。1回目から19日後、次に進むまでが長い。 なぜこんなにも時代錯誤なの? 受…

子宮筋腫手術後も残る更年期障害がつらい。服用している漢方薬と気を付けていること

子宮全摘手術から1カ月が経過してもなお残る更年期障害。術前治療の一環で、女性ホルモン産生を抑えるために行っていたリュープリン注射の副作用として現れています。 主な症状は、ホットフラッシュ(急なほてり・発汗)、倦怠感、不安感、頭痛です。あと、…

【レポ】子宮全摘出手術後の1カ月検診に行ってきた

取っても取っても再発を繰り返し、貧血・過多月経・過長月経・頭痛・腹痛・腰痛などなど、挙げればキリがないほどの身体的不調を引き起こす根源だった“子宮筋腫”。 このたび発生元から絶つ決心をし、子宮を摘出。その手術から1カ月がたち、検診を受けてきま…

【婦人科系疾患】これから入院する人に参考にしてほしいリアル持ち物

入院時の準備 私は婦人科系疾患(子宮筋腫)で手術を受けるため入院したのですが、その際に持っていってよかったものを紹介します。 (※入院時に準備するよう病院から指示されているものは省略) 今年はコロナ禍のため、家族のお見舞いも禁止、病棟に入院後…

入院したときの食事を一気に振り返る。入院当日から退院まで全8食!

入院したら、どんな食事が出るのか気になりますよね。量はどのくらいなのか、少なくて足りないんじゃないか、どんなメニューなのかなど。 そこで、直近の入院時に撮影した食事、全8回分を載せます。 本当は全9回の食事だったのですが、手術翌日の朝食時は…

初めての医科歯科大学病院。想像と違っていたのですが…

通院第1回目 まずは矯正歯科外来を受診 紹介状なし・初診ですが、矯正歯科外来は受診できるとのこと。ネット検索で得た 情報(火・水・木が比較的空いている可能性が高い)と自分の都合により、木曜日に受診することにしました。初診外来の受付は8:30~10…

一難(子宮筋腫)去って、また一難(顎変形症)。難をなくして健康になりたい。

ブログを始めるきっかけ 病気の治療をする過程で、自分と同じ病名あるいは症状でネット検索をしませんか? どんな症状なのか、どんな治療を行うのか、期間や料金、さまざまな手続き、病院の中のことなど、経験者のブログから得られる“生の情報”を、私はとて…