neko no pannya

子宮筋腫、不妊、顎変形症の治療記録と、それにまつわるエトセトラ

入院したときの食事を一気に振り返る。入院当日から退院まで全8食!

入院したら、どんな食事が出るのか気になりますよね。量はどのくらいなのか、少なくて足りないんじゃないか、どんなメニューなのかなど。

そこで、直近の入院時に撮影した食事、全8回分を載せます。

本当は全9回の食事だったのですが、手術翌日の朝食時は、まだいろいろな管がついていて身動きがとれず、写真に残すことができませんでした。

 

ちなみに、手術翌朝から食事は出てきました。おかゆ、おかず(食べられなかったので内容の記憶がない…)、牛乳、お茶でしたが、まだ食欲はなく、でものどは乾いていて、牛乳とお茶に口をつけたぐらいでした。

 

食事の時間

朝8時~、昼12時~、夕18時~ 基本はこの3回です。

看護師または看護助手の方がベッドまで配膳してくれます。至れり尽くせりですね。

 

実際の病院食(全8食)

入院当日は、11時に手続きをして病棟へ行ったので、到着後ほどなくして昼食を食べることとなりました。

1日目・昼

f:id:kuromeno:20201204165304j:plain

病院食、ごはんの量が多い

前泊したホテルで朝食をおなかいっぱい食べてきたので、まったく箸が進まず…

1日目・夕

f:id:kuromeno:20201204170714j:plain



白米に押し麦が混ざっていて流行に乗っている感じです。

メインおかずの鶏肉のネギ焼きがおいしい。

 

2日目の食事は…

2日目は手術日のため、食事はありません。

この日ばかりは一日をほぼほぼ眠って過ごし、翌朝を迎えます。

 

3日目・昼

f:id:kuromeno:20201204171828j:plain

なんと焼きそば!

焼きそばなんか出てきて、普通に食べたいけど、まだそんなに回復しているはずもなく、お残し多め。

キウイがやけにおいしく感じられて、 キウイのみ完食。

 

3日目・夜

f:id:kuromeno:20201204172807j:plain

病院食、なますがよく出る

 

 メインおかずは厚揚げの辛みそ炒めで、メインに合わせたようで、スープは中華風。

 

4日目・朝

f:id:kuromeno:20201204173242j:plain

パン、うれしい

 

マーガリンではなく、ホイップバターなのが高ポイント。

 

 
4日目・昼

f:id:kuromeno:20201204180037j:plain

ハロウィンデザート付き

 

カボチャと鮭のグラタンがおいしくて、食が進んだ神回。

 

4日目・夕

f:id:kuromeno:20201204180234j:plain

とろろ付き

 

押し麦ごはんにとろろをかけて…

ごはんを完食しました。

 

5日目・朝

f:id:kuromeno:20201204180645j:plain

入院生活最後の食事

 

豆がごろごろ入った具だくさんのミネストローネと、ほんのり温かいパンにハチミツとバターを添えてーー最高です。

 

この朝食を食べて、退院の準備です。

 

病院食を振り返って

栄養バランスがとれていて、薄味で、動かない病人がこんなに食べていいのかと思うほど量も十分。メニューも和・洋・中が織り交ざっていて、入院中は毎回の食事が楽しみになります。

退院後、自分でも病院食を再現できたらと、参考にすべく本を購入しました。

 

f:id:kuromeno:20201204210006j:plain

理想的な食事メニューが満載です